+ Speak of the Dead +

管理人・鎮痛剤の独断と偏見による鋼鉄重金属音楽評、及び徒然日記。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.01.21[日] A Twist In The Myth

BlindGuardian/From Germany/Released in 2006

A Twist in the Myth A Twist in the Myth
Blind Guardian (2006/09/04)
Nuclear Blast
この商品の詳細を見る

 新作発表を前に、バンドの要でもあったドラマーのトーメン・スタッシュが脱退するという衝撃的事件が起きた。もう、あの異常に手数が多くパワフルでテクニカルなプレイがなくなったかと思うと、不安で不安で新作聞くのが怖かったんだが遂にインストアされてしまった。出てしまったものは仕方がないので、早速レビューしてみよう。
 とりあえず、問題の新人ドラマー"フレデリック・イームク"のプレイは及第点か。手数はやはり減ってしまったんだが、テクニックその他は問題なった。まぁ、残ったメンバーがオーディションして選んだんだから、心配するまでもなかったか。
 で、ドラムの手数が減ったからか、ギタープレイが前作よりもメタルよりに戻った気がする。リフもソロも若返った感じ。前作の路線を推し進めつつも、基本については原点回帰したのかな。
 題材はこれまでSF、ファンタジー、歴史物語などであったが、今回は神話を主題においている模様。

①This Will Never End/いきなりギターリフ!続いてドラムが!前作よりもモダンヘヴィネスを意識しましたよ~って出だしだが、サビはやっぱりブラガ節の大合唱。
②Otherland/しっとりとした歌いだし。しかし、そのまま静かに行かないのが彼ら。少しずつアップテンポに持って行き、サビへなだれ込む。そしてインストパートでヒートアップする典型的ブラガソング。
③Turn the Page/のっけから陽メロ全開!得意のケルト風メロディが最後まで堪能できる。彼らがココまで陽メロづくしなのはちょっと珍しいかも。
④Fly/シングルカットされた曲。新機軸らしく、ベースラインがしっかり聞こえるのが印象的。ミッドテンポでリズミカルに疾走する。でも新機軸と言いながら、充分ブラガっぽい曲だよね。
⑤Carry the Blessed Home/スローからミドルテンポのパワーバラード。三拍子が心地よい。
⑥Anoter Stranger Me/ノリの良いハードロックな曲。ただちょっと普通すぎるかな。
⑦Straight Through the Mirror/マイナーな泣きのメロディが秀逸な曲。
⑧Lionheart/ミドルテンポで比較的ゆったりとしたテンポの曲。
⑨Skalds and Shadows/三拍子民謡ナンバー。
⑩The Edge/本人たちの言うモダンヘヴィネスと旧来のブラガサウンドが一体となった曲。これはカッコ良い。
⑪The New Order/これはブラガらしい曲。ライブで一緒にコーラスしたい!
〔ボーナストラック〕
⑫All the King's Horses/マーカスの書いた曲。静かで暗め。
⑬Dead Sound of Misery/④Flyのダークバージョン。ん?こっちの方がメタルっぽくていい曲じゃないか?

 ブラガといえば6~7分の曲が多かったんだが、今回はなんと全ての曲が6分未満だった。しかし短くなったから物足りなくなったということはなく、相変わらずの聴かせる曲作りが健在なのは流石だ。
 不安に反して、全体としては良い出来だったんで一安心。次のアルバムも楽しみだが、次は何年待たされるのやら…。

Comment
2007.06.28 Thu 11:34  広末まきな #-
鎮さん、さすがな楽曲評価ですね~!うんうん頷きながら拝見しました!
個人的には3、9、13曲目が気に入ってます(^O^)
  [URL] [Edit]
2007.06.29 Fri 20:26  鎮痛剤 #mQop/nM.
 感想ありがとうございます~♪
 やぱり13曲目は良いですよね。ダークで流麗なサビメロが、何とも言えません!

 ここは更新速度が非常に遅いですが、良かったらたまに覗いてくださいませw
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://painkiller.blog3.fc2.com/tb.php/6-846bd6e6
Clock
twitter
ニコニコ

pixiv
Profile

鎮痛剤

  • Author:鎮痛剤
  • ヘヴィメタルと弓道とお絵描きとミニクーパー(旧型)を愛する月給男。
Pagetop
